2015年

4月

10日

新人研修でした

昨日4/9は運送会社さんで新人研修でした。

 

目玉は午後からの「挨拶実習」です。

 

Youtubeで探した、

声が大きくて、元気で、

清々しい朝礼の動画を見てもらい、

グループ分けしてその通りに、

各チームで練習してもらうのです。

 

台本や詳しい説明は、なし。

係を決めて担当を決めて、

動画で何を言っているのか、

聞きとってメモするところから始まります。

 

制限時間は40分。

そのあと、コンクールを行います。

 

この演習は、ご挨拶のおさらいと、

チームビルディングを兼ねてよく行いますが、

どんな新人さん達でも、最後には見違えます。

 

話し合って所作を揃え、

皆でチェックし合い、声が段々大きくなり、

そのプロセスを拝見していると、

「若いっていいなぁ」と、毎回、自分が感動します。

 

研修は特別な空間なので、

これがそのまま職場での行動には

生かされないかもしれません。

 

ですが、皆さんにぜひわかっていただきたいのは、

キビキビした動作や、息のあった所作、

そして明るく元気な声は、

第三者の印象と、場の雰囲気を、

大きく変えるんですよね。

 

それをぜひ身をもって体験して欲しいと思い、

毎回、取り入れている演習です。

 

昨日の皆さんは、本当に甲乙つけがたく、

よく頑張ったなぁ・・・と思います。

これからは、仕事で落ち込むときもあると思いますが、

この勢いと若さで、ぜひ乗り越えてくださいね。