2015年

2月

25日

ハラスメント講座

2015年2月25日(水)は、

東磐職業訓練センターさん(岩手県一関市)で、

ハラスメント研修を行いました。

 

 

パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントなど、

職場では人の尊厳を傷つけるような言動が

行われる場合がありますが、

その基本知識や事例の紹介、

そして予防や対策などをお話いたしました。

 

 

あくまでも個人的な所感ですが、

それに近い言動の方は、

空気を読まない、読めないタイプの方も、

多いような気がします。

 

 

もしそうだとすると、ご自身の言動について、

周囲がどう感じているか、気がつかないケースもあるかも。

そこで重要になって来るのが、

上長の方からの働きかけや、職場としての配慮です。

 

 

判例でも、会社としての対応・対策がまずかったために、

判決が重くなるケースがあるようです。

資料を作成しながら見つけたサイトで、

「何もしないのは加害者に加担しているのと同じ」

という文章を拝見して、まさにその通りだと思いました。

 

 

研修ではその言葉をぜひ知って欲しいと思い、

ご紹介させていただきました。

 

 

皆さんには大変熱心に聴いていただき、

終了後にお話をしにきてくださった方もいらっしゃいましたが、

お昼時間に入ってしまい、あまり長くお話しできませんでした。

ご質問があればこのサイトのフォームなどで、

ぜひ個別にごお尋ねいただきたいと思いました。