女性活用講演会

今日は柴田町で、

「女性の力を最大限に活かす3つのポイント」

というテーマで講演を行いました。

 

会場は柴田町役場で主催は柴田町BC会様。

BC会のBCというのは、

ビジネスのキャプテンという意味だそうで、

経営者の方々や役場の職員の皆様に、

1時間半のお話をさせていただきました。

 

 

私が考える女性活用のポイントを、

男性の皆さんにお伝えするとしたら、

・違いを認める

・目標設定

・承認する

この3つではないでしょうか。

 

今は女性の社会進出も進み昔とは事情も異なりますが、

原始時代は役割分担が明確で、それゆえに、

視野、視点、思考も男女で異なります。

これはきっと遺伝子が、

世の中のスピードに追い付いていないという

ことかもしれませんね。

 

講演では、私がかつてとても参考になった、

「話を聞かない男、地図が読めない女」

の内容を引き合いにしながら、

たまにプチワークなどはさみ、

自分の経験なども踏まえて、

お話をさせていただきました。

 

が、その後の懇親会では、

職場の女性というよりは、

どなたもご自身の奥様の話題をされていたので、

もしかしたら、ご夫婦の関係を見直す、

きっかけにもなったのかな。


柴田町BC会の皆様、

あいにくの雪にも関わらず、

ご出席大変ありがとうございました。